■ひろたりあん通信バックナンバー
▼2009年10月号
読者のおすすめ 
Korean B.B.Q『わいわい亭』 

 たまには家族で外食…でも子どもたちから「またファミレス?」と少し不満そうな声が。それじゃあ、今日は都筑区荏田南にある「わいわい亭」に出かけましょうか。

 焼肉店とは思えない店内のメルヘンっぽいデコレーションと、季節のイベントが、子どもたちの気持ちを惹きつけます。

 お店に入ると、カボチャやお化けの人形が店内を埋め尽くしています。そう、秋といえばハロウィンですよね。その演出は「食は楽しむもの」の実践でしょうか。父の日、母の日はもちろん、桜祭り、七夕祭り、クリスマスパーティーなど、折々催されるイベントもその延長なのでしょう。

 最初に出てきた【カルビ 997円〜】の大皿は子どもたちの分。まずは子どもたちの食欲を肴に、生ビールでも飲んでいましょう。

 大人の私が注文しなきゃならないメニューがあるんです。それが【牛バラ肉たっぷり&すじのスタミナ煮込み600円】2日間ピリ辛に煮込んだというお肉はとろとろ、肉や大根からあふれ出たうまみを、グッとくる辛さが包み込み、シビレる美味さです。 

 そして【わいわいカルビ 1100円】お店自慢の辛ミソがもみ込まれていて、これも辛いもの好きにはたまりません。お値段も良心的です。

 もちろん家族みんなで【ファミリーセット 5350円(5人前…カルビ2人前・ロース2人前・ピートロ1人前・サラダ・キムチ)】を囲んでもいいんじゃないですか。
 お鍋が運ばれてきました。

 【ホルモン鍋 1200円(2人前)】です。子ども連れなので、辛くないタイプにしてもらいました。肉厚のモツにたっぷりの野菜。野菜のうまみがスープに溶け込んで、何ともやさしい味です。

 スープを啜れば「あ〜っ」と声が出ちゃいますね。これから寒い季節を迎えますが、辛いタイプをチョイスすればもっと温まれるはず。

 さあ、締めの一品です。それが一番のおすすめ【にらだれ〜めん 800円】なる、このお店オリジナルの冷麺。具のない「かけそば」状態の冷麺に、この「わいわい亭」さん自慢の「にらだれ」をトッピングしたものです。

 ニラをはじめ数種類の具材を使った特製の薬味で、某食品メーカーから商品化させてほしいとオファーが来たとのこと。このお店の常連さんが「絶対に美味しいから、お店で出して」と懇願されて生まれたのが、このメニューだそうです。

 なお「にらだれ」は350円でお持ち帰りもできます。

 そうそう、10月31日と11月1日は【ハロウィンパーティ】仮装して来られた子どもにプレゼントがあるそうです。

 うちの子もまた連れてくるんだろうな。「トリック・オア・トリート」ならぬ「トリック・オア・わいわい亭」…連れて行かないといたずらしちゃうぞ…、なんて言われちゃいそうですものね。


Korean B.B.Q

「わいわい亭」

都筑区荏田南5-1-5

tel. 045-941-6299

営業  営業17:30〜23:00 (日祝は〜22:00) 

定休 木曜日・第三水曜日

http://waiwai-tei.com/

bbbbb


■前に戻る■