■ひろたりあん通信バックナンバー
▼2011年7月号
わが街 今昔 
青葉区市ヶ尾町(昭和53年)

 市が尾駅東口から駅前の道を藤が丘方面に100mほど下ったT字路。左側の「大型店舗出店計画概要」と書かれた掲示板にあるように、現在この場所には西友ストアー市ヶ尾店が建っています。

 この頃、駅の東口は無く、西口のみでした。両側の草むらは畑で、風の強い日には砂埃が周辺のお店や住宅に吹きこんで大変だったそうです。

 正面の商店、右の建物には焼き鳥屋さんとお好み焼き屋さん(のちにラーメン店)。左の建物には、パン屋さん(アイスクリームの冷凍庫とヤマザキパンの「ヤ」の字が見えます)と雑貨屋さんが営業されていました。

 西友がオープンしたのは昭和54年。道を挟んだ隣のビルが建ったのはその四年後です。「あさの酒店」は、その翌年に出店しました。

 ヤマザキパンのお店は、西友が出来たことでクリーニング店&寸法直しのお店に商売替えをしました。

 現在、市ヶ尾駅前ビル建設のため、正面の建物は立退きになってしまいました。調剤薬局は西友の1階に移動。長年親しまれてきた「クリーニング・寸法直しのジョイ」さんは、この場所から坂を上った郵便局の先のご自宅で、今も営業されています。
 

 

西友ストアー市ヶ尾店より、市ヶ尾駅方面を望む(平成23年)


 

当コーナーでは、この地域の古い時代の写真を募集しています。大まかな時代と場所が特定できる写真をお貸しいただける方は、ハガキ、FAX、またはひろたりあん編集部までご応募ください。提供者には謝礼を差し上げます。


■前に戻る■